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2023.05.23
6月24日よりNTTインターコミュニケーション・センター [ICC]にて開催される「ICC アニュアル2023 ものごとのかたち」展にて、evalaの代表作品『大きな耳をもったキツネ』全4曲および『Our Muse』を再展示します。(展示期間は2024年1月14日まで)
真っ暗闇の中でひとりきり、”耳”から世界を視る体験をするこの作品は、evalaが主宰する”See by Your Ears”プロジェクトの原点とも呼べる作品であり、2013年の発表から今年で10年を迎えます。
『大きな耳をもったキツネ』は、ICC無響室のために2013年に制作された立体音響によるサウンド・インスタレーション・シリーズです。
evalaの故郷である、京都府北部の京丹後でのフィールド・レコーディング音源をもとに、録音場所の空間の残響と反射を擬似的に作り出し、そこに音響的変化を伴う音の運動を構成して作曲しています。また、京丹後に移住し幼少期のevalaに強い影響を与えたサウンド・アーティスト鈴木昭男が録音に参加し、鈴木の自作楽器による演奏の録音から構成した作品が含まれています。
2013年から14年にかけて4作品を制作しました。まるで小さな虫になったような身体変容の感覚や、楽器が巨大化したり、耳が水であふれたりという神秘的な感覚を生み出し、生き物のように変化し続ける音が未知なる空間を作り出していきます。
2017年には新たに『Our Muse』を制作。沖縄の御嶽(うたき)という特殊な反響をもった非日常空間でレコーディングした音源をもとに、まるで時空が変容するような高次元的音体験を構築しています。
真っ暗闇の中、ひとりきりで”耳から新しい世界を視る”これら無響室での作品シリーズは、evalaが「See by Your Ears」プロジェクトを始動する礎となった作品であり、最初の発表から10年経った今でも色褪せず、はげしく知覚を刺激してくれるでしょう。
<展示作品>
1. Our Muse
沖縄・竹富島の御嶽(うたき)などで収録したフィールド録音により構成
All Sound Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2017
7′19″
2. Otocyon Megalotis #1 “Reflection”
京丹後の自然にフォーカスしたフィールド録音により構成
All Sound Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2013
7′47″
3. Otocyon Megalotis #2 “Chafe”
摩擦の物理現象にフォーカスしたマクロ録音により構成
All Sound Composition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2014
5′55″
4. Kugiuchi & Water Bottle
鈴木昭男の自作楽器(流木と釘)による演奏をevalaが録音/構成
Performance by SUZUKI Akio, 2013
Recomposition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2013
7′05″
5. Glass Harmonica
鈴木昭男の自作楽器(グラスハーモニカ)による演奏をevalaが録音/構成
Performance by SUZUKI Akio, 2013
Recomposition, Recording, 3D Sound Programming by evala, 2014
6′10″
設営協力:株式会社アコースティックフィールド 、東京大学 池上高志研究室、SbYE合同会社
「ICC アニュアル 2023 ものごとのかたち」展
期間:2023年6月24日(土)- 2024年1月14日(日)
会場:NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階
詳細はこちら:
https://www.ntticc.or.jp/ja/press/2023/press-icc-annual-2023-shapes-of-things/